今日は少し苦情の話です。
友人と、彼の姉、私の三人でメールのやり取りと言うか、チャットをしていた時の話です。
友人はドコモのガラケー、お姉さんはソフトバンクの iPhone。
勿論私もソフトバンクの iPhone です。
私は相手にガラケーがいますから、普通に「メッセージ」アプリで、MMSを利用していました。
iPhone のメールは、自動的に相手からのメールを引用してくれます。
普段のチャットには邪魔ですし、話の流れもわかりにくい。
で何故メールなのかなと思ったら、「メッセージ」だと、ドコモとのメールで、相手が返信出来なくなってしまうとか。
それは変だと思い、調べました。
ドコモのメールシステムも相変わらずよく分からないシステムですが、少なくとも、iPhone の設定ミスによる不具合が、あるようです。
「MMS」の設定で、自分のメールアドレスを設定しますが、ここを空欄のままドコモにメールすると、一度は返信出来ても二度目は返信出来ない様です。
で、お姉さんに設定を確認して貰ったら、何とそこに「@i.softbank.jp」のアドレスが設定されているとのこと。
早々に直して貰いましたが、「それじゃ、今迄は自分にもメールが来ていたでしょ?」って聞いたら、「うっとうしかった」との返事が。
更に、ソフトバンクのお店で設定し直して貰ってからおかしくなったとの事。
店員の無知ぶりに呆れかえりました。
確かに今まで、私より iPhone に精通した携帯ショップの店員に出会った事はありませんが、そこまで酷い店員の話も初めてです。悪質な店員の話も多いですが、無知と悪質は違いますからね。
もう少し勉強して欲しいものです。
コメント
コメントを投稿