スキップしてメイン コンテンツに移動

新型 iPhone ?

さてと久々に iPhone の話題を(笑)。
来週にはアップルから何かが発表される事だけは確実になりましたね。
まぁ、間違いなく次期 iPhone が発表されるでしょう。
で、6月の WWDC から以降は iPhone に関わる色々な噂などが飛び交いますが、同時に増えるのは、色々な質問。
中でも新型が良いか、旧型がとかの質問。
そこで今日はそんな事を考えてみたいと思います。

次期 iPhone は、初代から数えて、9世代目。かなり進歩しましたね。
まずは、過去の大きな話題を振り返ってみましょう。

初代。これは世界標準のGSMにしか対応していませんでした。その為、世界非標準の日本の第二世代の通信方式では利用できませんでした。

二代目。翌年発表された iPhone 3G は、日本でも採用されている第三世代の通信方式も取り入れたので、3G の名称となりました。
これで日本でも利用可能となり、ソフトバンクから発売されました。
この当時、携帯メールとして日本は各キャリア独自のシステム(一応キャリア間での通信と、インターネットメール(Eメール)とも通信可能)だったため、ソフトバンクは直ぐに対応出来ず、仕方ないのでEメールの「@isoftbank.jp」のアドレスを作り、携帯メール扱いのドメインとしていました。

三代目。
此処までは、基本デザインが同じ。
特に 3G と、3Gs は、シロウトには見分けが付きません。
この時に最後の s の意味に、CPU が、高速化されているから s との説明が有りました。
また、iOS も iPhone の世代と共にバージョンアップされています。
然しなんとコピー&ペーストが利用できるようになったのは、この三世代目から。
また、アップル純正の電話や iPod 機能(現 ミュージック)以外のアプリはマルチタスクではなく、他のアプリに切り換えるとアプリは終了してしまいました。
なのでタスクの切り替え機能も無し。

そして四代目。iPhone 4
此処で初めてデザインの大幅な見直しが有りました。
液晶面周りの色が、本体と同色になり、ホワイトモデルの枠はホワイトに。
それまでは液晶面は本体がホワイトでも関係なく黒。
私は枠は黒の方が見易く感じます。
また、世代とiPhoneの数字が一致しましたね。
デザインの変更により、非常識な本体周りにアンテナが露出すると言うデザインが問題になりました。
「デスグリップ」と呼ばれ、普通に握ると電場の感度が極端に悪化して、圏外になってしまうケースが続出。
アップルはひとまず純正のバンパーやカバーを無償提供してしのぎ、その後ソフトウェアの改修で何とか切り抜けました。

五代目。
iPhone 4 の次だから当然 iPhone 5 との憶測が流れましたが、機種名は iPhone 4s 。
デザインも、アンテナの切れ目の位置が少し異なるだけでほとんど変化無し。
その為、本来の iPhone 5 の開発が遅れた為、急遽モデルチェンジの為に作られたモデルとか悪口が流れました。
しかし中身を見ればそうでない事は明白。
ある意味、全世界向けに販売されている携帯電話の完成形と言って良いかも知れません。
3G の通信方式には大きく二種類あります。ドコモとソフトバンクは同じですが、auは別。
この為、auは iPhone を扱えなかったのですが、iPhone 4 は同じモデルで、両方の通信方式と、世界中の国で利用されている周波数に対応。
その為、量産効果は絶大なるものになってます。
また、通称 GPS の機能も大幅にアップ。
米国の GPS 衛星だけでなく、ロシアの GLONASS にも対応。
測定速度と精度が一段アップしました。
また Siri が導入されたのも 4s から。
同時にauも iPhone の扱いを始めました。
ただ、やはり MMS への対応は遅れた為、当初は @ezweb のメールアドレスをEメールとして「メール」アプリで扱えるようにし、四ヶ月程してから MMS に対応しました。
ソフトバンクはその少し前に MMS に対応し、ガラケーからの乗換えでもそのままメールアドレスの変更無しで乗換え可能になりました。
その上で、「メール」アプリ用の「@isoftbank」のメールアドレスも、引き続き発行しています。
この時から、1年ごとに外観のモデルチェンジのあるメジャーアップデートと、外観は殆ど変わらないマイナーアップデートを交互にする流れが出来ました。
もう一つ iPhone 4s と共に大きな変更が有ったのが、iCloud の無料サービスの開始です。
それまでの iPhone は、利用するにあたり パソコン が必須とされ、購入時に インターネットに接続可能なパソコンの有無が確認されていました(中には説明していないお店もあったようですが)。
つまり、iOS5 はパソコンフリーを謳ったのです。パソコンが無くても使える、携帯電話として独り立ちしたと言っても良いでしょう。
それまでは、me.com の有料サービスだったものが、バックアップ機能などより機能強化されて無料サービスとなりました。
未だちゃんと使わない人が居るのは勿体無いですね。

で六代目。iPhone 5。
ジョブズが亡くなった事も関係するのか分かりませんが、何と画面サイズが縦に伸びました。
まぁTVのワイド画面サイズに対応したという事から考えれば、ジョブズも OK を出してたのかも。
コンセプト段階ではまだ参加していた可能性が高いですからね。
また、このサイズならば、男性ならば片手操作が可能な範囲です。
通信方式では、3.5 世代の LTE に対応しましたが、そのおかげで基本料が千円上がってしまいました。
今の表示では「4G」となりますね。
今迄は 3G の無い地域で無駄に電波を探さない様に3Gをオフにするスイッチが有りましたが、ここからは3Gでは無く4Gのスイッチになりました。
まだまだ3Gの無い地域も有ると思うのですが、GPS で地域を判断してるのでしょうかね?

さて、iPhone 5s では指紋認識機能が話題になりました。
何故か私は指紋認識システムと相性が悪く、数か所で登録直後の確認の時から認識されない事もあり、まともに使えてません。本来共連れ禁止のセキュリティエリアも、私だけ例外扱いだったりしました。
静脈認証や、顔認証は問題無いんですけどね。
閑話休題。
でも iPhone 5s の指紋認識は実用上問題無いレベルで認証してくれてます。
問題は、他人を誤認識しないかですけど、これはそうそうテストも出来ないので信じるしか無いですね。

で、iPhone 6 では驚きの大型化。
んー、ジョブズが健在だったらどうなってただろう?
同時に発売された 6+ なんて、電話としては使い難いですよね。
私なら 6+ よりガラケー+iPad mini かな?

って、ザッと振り返りましたけど、この間に処理速度は大幅に高速化され、カメラも固定焦点から、オートフォーカスへ。
画面も Retina となって、凄く綺麗になりました。

確かに、iPhone 5 では地図アプリで大問題が起きるなど、販売開始直後は問題も多いですが、直ぐにマイナーアップデートで、対策されて来ましたし、地図は、Google が使えるなど余り大きな不具合が続く事もなく、来ています。
となれば、当然最新型が基本性能は高いですから、敢えて旧型を買う事は無いと思います。
と言いつつも、どうしても片手操作がやり辛く、6 から 5s に戻ってしまった私が言うのもなんですけど。
少なくとも、6と、次期モデル(マイナーチェンジならば)ならば、わざわざ6を選択する事は無いでしょう。

ただ、気になるのは、SIM フリーへの対応の強制が、価格体系にどんな影響を与えるかですね。
私は今年は機種変無しの年なので、どんなものになるか楽しみです。
iOS 9 のβ版は不具合があるものの、なかなか良い形になってます。



コメント

このブログの人気の投稿

Apple ID の変更方法

2017/06/10 :追記

Apple ID の変更方法が変更されました。
以下の最新情報をご確認下さい。

アップルIDの変更

Apple ID をキャリアのメールアドレスなどで作成し、その後にキャリアのメールアドレスを変更してしまい、困っている方が多い様です。
皆さん Apple ID に利用しているメールアドレスを変更すれば、iPhone に使用している Apple ID のメールアドレスも自動的に変更されるものと、勘違いしている様に思います。

また、Apple ID はキャリアのものと勘違いしているのか、キャリアを変更したのだから、Apple ID もそのまま、次のキャリアメールのアドレスになると思っている方も、おられるようです。

Apple ID はあくまでもAppleが発行するIDです。
キャリアとは無関係で、キャリアにそのIDに関する情報が渡ることもありませんし、キャリアの情報がAppleに渡ることもありません。

IDに使用するメールアドレスを変更したいのであれば、自分でAppleのウェブサイトで手続きする必要があります。

https://appleid.apple.com/ja_JP

にアクセスすると、「Apple ID を管理」というボタンがあります。
そこで、現在の(あるいは勝手に変更してしまう以前の)メールアドレスでログインし、手続きをします。
ここで、新しく利用したいメールアドレスを追加すると、本人確認のメールがそのメールに届くので、メールに記載されているURLにアクセスすると、承認されます。
メールアドレスが承認されると、そのメールアドレスをIDに登録し直せます。

最終的にIDのメールアドレス変更直前に、iPhone(該当 iOS 機器やMac 全て)の iCloud と iTunes & App Store から一度ログアウトしてください。
その際に、iPhone にデータを残す必要はありません。
新しいメールアドレスの ID でログインすればまた同期されてデータが戻ります。
残してしまうと、再同期の際に間違ってマージしてしまい、データが二重登録される可能性があります。
もっとも再同期の際に間違えて、iPhone の(何もない)データで、iCloud を上書きすると、全てのデータが失われるので、それよりはマシですけど。

なお、使用…

iPhone を日常使う上での注意(ちょっとした不具合を解消するには)

先日はバックアップの重要性について書きましたが、今日は日常の注意を書いて見たいと思います。
まずは充電の方法から。 皆さん、充電時にはどんなことに注意していますか?
充電は、できるだけバッテリーを使い切るぐらいまで行わず、できれば80〜90%で終了させましょう・・・・なんてやっていませんか?
以前にも充電について書きましたが、基本的には「気にする事は無い!」です。
好きな時に充電をし、好きな時に終えれば良いです。
上記の注意は「ニッケル系」のバッテリー、つまり市販の単三型などの充電式バッテリーについての注意です。昔はニッケルカドミウム、今ではニッケル水素のバッテリーですね。
これは、時々リフレッシュさせる必要があります(昔の人工衛星も年に2回ほどリフレッシュ運用というものを行っていました)。
しかし、現在携帯電話に使用しているリチウムイオン系のバッテリーでは其の様な事は必要ありません。
と言うより、ニッケル系の様なリフレッシュ運用はかえってバッテリーの寿命を縮める(充放電回数を無意味に増やす)だけです。
バッテリー一般の注意である、充電中に熱を持たない様に注意する(寝る時に布団や枕に覆われた状態で充電するなど)こと、電子機器一般の注意である日向や暖房機の前に放置しない、などを守れば十分です。
何故かは良く分かりませんが、昔の iOS では充電時のマークが、稲妻マーク(充電中)とプラグマーク(充電器に接続されているが充電はされていない:充電は終了している)に分かれていました。
今は同じ稲妻マークだけですが、ひょっとしたらプラグマークになるとあわてて充電器から外そうとする人がいるのを懸念しての仕様変更かもしれません。
基本的に「充電器に接続されている」「Wi-Fi に接続されている」「スリープ状態にある」という三つの条件を満たしていれば、1日に一回「iCloud による自動バックアップ」が実行されます。
一番条件の揃いやすいのは就寝時ですよね?
つまり少なくとも寝る前に充電を開始して、朝まで放置しましょうというのがアップルの考え方。その間にバックアップしておきますよという事ですね。

さてその寝る前にあなたは何かしていますか? 私はほぼ毎日、寝る前には動作しているアプリを全て終了させています。
「何のため?」それは
「メモリを解放するため」です。 メモリを解放するアプリ…

同期とバックアップ

どうも iPhone や iPod Touch 、 iPad などで iTunes や iCloud との同期設定をきちんと行わず、バックアップなども行っていない方が多く居られる様です。
また、同期やバックアップすると、メールの設定や連絡先などのデータが無くなる、とかいうデマに振り回され、怖がっている方も多い様です。
そこで出来るだけ簡単に、その必要性とやり方を、書いておこうと思います。


まずバックアップの必要性。 これは何も言う事は無いはずです。
万が一 iPhone が故障したり、紛失したりした場合、このバックアップが無いと、全てのデータを失います。
バックアップが有れば、新しい iPhone でも、バックアップ時点の状態に戻せます。
バージョンアップ時も同じですし、新型への機種変の時も同じです。
バックアップが無ければ、初期状態から設定し直さなければいけません。
しかしバックアップを取った後に、受信したMMSメールや写真は、失います。
なので、出来るだけこまめにバックアップをする必要があります。
理想的には毎日行うことです。

次に同期。CDから iTunes に入れた音楽、逆に iPhone で購入した音楽、アプリなどは同期作業によって iPhone に入れたり iTunes にバックアップしたりします。
写真や動画なども同じです。
好きなものを持ち歩いたりするのであれば、同期は必要ですね。
同期の作業は、その始めのステップとして、バックアップを行いますから、バックアップのためにも、必要な作業となります。


現在は iCloud のサービスもあり、同期も重要項目です。
同期とは二つ以上のものを、同じ状態に保つ作業です。
現在の iPhone であれば、iCloud をその同期の中心にし、個々の機械(パソコンや iPhone )が同期を取ります。

iCloud は常に最新の状態が保たれます。
必要であれば、パソコンから iCloud のウェブサイトにアクセスして、利用することもできます。
しかしなぜか、iOS 機器からは、通常の iCloud のウェブ利用はできません。

連絡先などは、iCloud を利用する事で、グループ分けなどが簡単に出来ます。
こちらもなぜか iOS 上では、グループ分けの作業は出来ないのですが、iCloud で行ったグループ分けは利用出来ます。
ウェブサイト上で…