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電気自動車(古〜い話で恐縮ですが・・・)

実は1年ほど前に原稿を書きながら、何となく投稿していなかった話がありまして・・・
そろそろマイナーチェンジもあっただろうしと言う事で、載せておきます。
それは、日産のリーフの話。
個人的には今後少しずつ(政治的というか経済的に一気に進めたら大混乱が起こるから)電気自動車へのシフトが起こるであろうと考えています。
で、まだ三菱のミーブを乗った事がないので乗ってみたいのですが、とりあえずリーフの話だけ。
一応その前にテスラのモデルSに試乗をさせて貰ってます。

ここからが昔書いた原稿そのままに。


日産リーフを試乗して来ました。
車としてはさすがに日産でこなれた仕上がりだとは思いますが、電気自動車としての完成度はテスラに大きく水を開けられていますね。

突っ込みどころが結構有りました。
気になったのは、この車電気自動車なのにトランスミッションが有るの? と言いたくなる足元からシフトレバーへ架けての大き目な室内への張り出し。
FFのはずなのにプロペラシャフトが有るの? と言いたくなるセンタートンネルの存在。
悪い意味で電気自動車を意識させない作りです。
電気自動車だから通常のF F車より足元は広くて良いはずなのに。

少なくとも何故トンネルがあるのか営業マンは知りませんでした。
営業マン自身が不思議に思わないのが逆に不思議な気がします。
まぁ、理由としては、できるだけ既存の製品を流用するため(他車のフロアパネルを流用するのは当たり前。時には他社(特にグループ会社)と共用する事も多いですね。)でしょう。
テスラみたいに全く新しく設計する訳じゃやないですから。

また足踏み式のサイドブレーキは狭いから踏み難いし、最初気付かずに走り出してしまいました。まあセットが甘かったのだと思いますが、それでも動いてしまうのは問題でしょう。電気自動車だから制御は簡単な筈です。
それにクリーピングの制御も詰めが甘いです。停っていて少しブレーキを弛めると直ぐに動き出してしまいました。
停車時は意職してブレーキを踏んでいる必要が有ります。これは電気の無駄。安全上も好ましくないでしょう。そのフットブレーキもペダルの大きさが小さ目です。
片足分のサイズです。小型車でマニュアルミッション車ならばともかく両足で踏める大きさが欲しいです。
交差点での一時停止などでは両足を乗せている方が安全・安心ですし、とっさの際に足を滑らせて空振りする確率も減ります。
急坂道発進時などは左足ブレーキで、クラッチ的な操作をすれば、バックを防げますし、特に雪道などではタイヤの空転を防げます。
私の場合、普通のブレーキ操作でも左右どちらの足でもできます。
今は滅多にマニュアル車には乗りませんけど、昔は普通に両方乗っていて、混乱することもなかったですね。

後は良い意味で電気自動車を意識させない作り(走り)です。もう少し回生ブレーキを効かせても良いと思うのですけどね。一応ドライブの下にエンブレ的なモードがあって、少し回生ブレーキが強くなるモードは有りますけど。主に長い下り用の想定に感じました。
軽くブレーキをかけた時に、物理的なブレーキが効く前に回生ブレーキが効き始める時点があるのか分かりませんけど。

だけど、シフトレバーも本当に普通の車と同じ。部品流用以外に意味がありますかね?
極論すれば、電気自動車なんだから、ニュートラル(パーキング)と、前進、後退の3ポジションがあれば十分。
テスラはハンドブレーキがないのだから、シフトはパネルのボタンにすればシフト周りの空間が物置などに使えるし・・・
テスラはコラムシフト(それもかなり小さい)で、押し込むとパーキング、上に上げるとバック。下に下げると前進と操作も簡単でした。
日産も昔はコラムシフトのオートマを作っていたのですから、その程度の発想は出来てもおかしくないし、部品メーカーへの配慮としても通用するはずだし・・・

面白かったのは、オーナー向けに日産レンタカーの割引オプションがある事。
長距離ドライブ時はエンジン車を使いなさいと言う事の様です。
ってこれはどうなんだろう。自分でまだまだ充電ステーションが少なくて苦労しますよって言っているみたいにも感じてしまいます。
先日某道の駅へ行ったら、充電ステーションがあり、初めて充電しているところを目撃しました。
充電ステーションは所々で見ますが、道の駅のような場所では初めてだし、そこで充電しているのを見るのも初めて。
まだ利用者が少ないから、場所の取り合いもなさそうだし、実際長距離に使うとしてどうなんでしょうね?
レストランで食事中などに充電できたら楽なんですけど。

ここからが書き足し。

最近はあちらこちらで充電ステーションを見かけるようになりましたね。
先日立ち寄った道の駅にもありました。
そろそろ、充電ステーションの場所を事前にチェックしながらのドライブから解放されそうですね。

コメント

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Apple ID の変更方法

2017/06/10 :追記

Apple ID の変更方法が変更されました。
以下の最新情報をご確認下さい。

アップルIDの変更

Apple ID をキャリアのメールアドレスなどで作成し、その後にキャリアのメールアドレスを変更してしまい、困っている方が多い様です。
皆さん Apple ID に利用しているメールアドレスを変更すれば、iPhone に使用している Apple ID のメールアドレスも自動的に変更されるものと、勘違いしている様に思います。

また、Apple ID はキャリアのものと勘違いしているのか、キャリアを変更したのだから、Apple ID もそのまま、次のキャリアメールのアドレスになると思っている方も、おられるようです。

Apple ID はあくまでもAppleが発行するIDです。
キャリアとは無関係で、キャリアにそのIDに関する情報が渡ることもありませんし、キャリアの情報がAppleに渡ることもありません。

IDに使用するメールアドレスを変更したいのであれば、自分でAppleのウェブサイトで手続きする必要があります。

https://appleid.apple.com/ja_JP

にアクセスすると、「Apple ID を管理」というボタンがあります。
そこで、現在の(あるいは勝手に変更してしまう以前の)メールアドレスでログインし、手続きをします。
ここで、新しく利用したいメールアドレスを追加すると、本人確認のメールがそのメールに届くので、メールに記載されているURLにアクセスすると、承認されます。
メールアドレスが承認されると、そのメールアドレスをIDに登録し直せます。

最終的にIDのメールアドレス変更直前に、iPhone(該当 iOS 機器やMac 全て)の iCloud と iTunes & App Store から一度ログアウトしてください。
その際に、iPhone にデータを残す必要はありません。
新しいメールアドレスの ID でログインすればまた同期されてデータが戻ります。
残してしまうと、再同期の際に間違ってマージしてしまい、データが二重登録される可能性があります。
もっとも再同期の際に間違えて、iPhone の(何もない)データで、iCloud を上書きすると、全てのデータが失われるので、それよりはマシですけど。

なお、使用…

iPhone を日常使う上での注意(ちょっとした不具合を解消するには)

先日はバックアップの重要性について書きましたが、今日は日常の注意を書いて見たいと思います。
まずは充電の方法から。 皆さん、充電時にはどんなことに注意していますか?
充電は、できるだけバッテリーを使い切るぐらいまで行わず、できれば80〜90%で終了させましょう・・・・なんてやっていませんか?
以前にも充電について書きましたが、基本的には「気にする事は無い!」です。
好きな時に充電をし、好きな時に終えれば良いです。
上記の注意は「ニッケル系」のバッテリー、つまり市販の単三型などの充電式バッテリーについての注意です。昔はニッケルカドミウム、今ではニッケル水素のバッテリーですね。
これは、時々リフレッシュさせる必要があります(昔の人工衛星も年に2回ほどリフレッシュ運用というものを行っていました)。
しかし、現在携帯電話に使用しているリチウムイオン系のバッテリーでは其の様な事は必要ありません。
と言うより、ニッケル系の様なリフレッシュ運用はかえってバッテリーの寿命を縮める(充放電回数を無意味に増やす)だけです。
バッテリー一般の注意である、充電中に熱を持たない様に注意する(寝る時に布団や枕に覆われた状態で充電するなど)こと、電子機器一般の注意である日向や暖房機の前に放置しない、などを守れば十分です。
何故かは良く分かりませんが、昔の iOS では充電時のマークが、稲妻マーク(充電中)とプラグマーク(充電器に接続されているが充電はされていない:充電は終了している)に分かれていました。
今は同じ稲妻マークだけですが、ひょっとしたらプラグマークになるとあわてて充電器から外そうとする人がいるのを懸念しての仕様変更かもしれません。
基本的に「充電器に接続されている」「Wi-Fi に接続されている」「スリープ状態にある」という三つの条件を満たしていれば、1日に一回「iCloud による自動バックアップ」が実行されます。
一番条件の揃いやすいのは就寝時ですよね?
つまり少なくとも寝る前に充電を開始して、朝まで放置しましょうというのがアップルの考え方。その間にバックアップしておきますよという事ですね。

さてその寝る前にあなたは何かしていますか? 私はほぼ毎日、寝る前には動作しているアプリを全て終了させています。
「何のため?」それは
「メモリを解放するため」です。 メモリを解放するアプリ…

同期とバックアップ

どうも iPhone や iPod Touch 、 iPad などで iTunes や iCloud との同期設定をきちんと行わず、バックアップなども行っていない方が多く居られる様です。
また、同期やバックアップすると、メールの設定や連絡先などのデータが無くなる、とかいうデマに振り回され、怖がっている方も多い様です。
そこで出来るだけ簡単に、その必要性とやり方を、書いておこうと思います。


まずバックアップの必要性。 これは何も言う事は無いはずです。
万が一 iPhone が故障したり、紛失したりした場合、このバックアップが無いと、全てのデータを失います。
バックアップが有れば、新しい iPhone でも、バックアップ時点の状態に戻せます。
バージョンアップ時も同じですし、新型への機種変の時も同じです。
バックアップが無ければ、初期状態から設定し直さなければいけません。
しかしバックアップを取った後に、受信したMMSメールや写真は、失います。
なので、出来るだけこまめにバックアップをする必要があります。
理想的には毎日行うことです。

次に同期。CDから iTunes に入れた音楽、逆に iPhone で購入した音楽、アプリなどは同期作業によって iPhone に入れたり iTunes にバックアップしたりします。
写真や動画なども同じです。
好きなものを持ち歩いたりするのであれば、同期は必要ですね。
同期の作業は、その始めのステップとして、バックアップを行いますから、バックアップのためにも、必要な作業となります。


現在は iCloud のサービスもあり、同期も重要項目です。
同期とは二つ以上のものを、同じ状態に保つ作業です。
現在の iPhone であれば、iCloud をその同期の中心にし、個々の機械(パソコンや iPhone )が同期を取ります。

iCloud は常に最新の状態が保たれます。
必要であれば、パソコンから iCloud のウェブサイトにアクセスして、利用することもできます。
しかしなぜか、iOS 機器からは、通常の iCloud のウェブ利用はできません。

連絡先などは、iCloud を利用する事で、グループ分けなどが簡単に出来ます。
こちらもなぜか iOS 上では、グループ分けの作業は出来ないのですが、iCloud で行ったグループ分けは利用出来ます。
ウェブサイト上で…