実はだいぶ前から書こうか迷っている話題があります。
しかしやはり、ひとまずお店の名前は伏せた形で書いておこうと思い、書きます。
それはそのお店コジマ電気のポイントカードに関するものです。
で、トラブルそのものも問題ですが、その後のお店(店長)と本社の対応が酷い。
最終的に、本社のお客様相談室に質問状を出しました。
さすがに内容証明付きで出すのもなんだったので、書き留めにして出したのですが・・・7月20日すぎに出したものの、未だになしのつぶて。
よっぽどその内容を公開して欲しいのかと思ってしまいます。
で、その内容を地名と店舗名を伏せただけで、そのまま記載してみようと思います。
怒りがこみ上げてきて余計なことを書いてもいけませんからね。
下書きをパソコンで行っていますのでそれを丸ごとコピーします。
先ずは、以下がその内容です。
--- ここから ---
○○○コジマ電気お客様相談窓ロご担当者様
個人情報保護担当責任者様 2015年7月XX日先日の7月5日に、○○○コジマ電気△△店におきまして、○○○コジマカードの記載事項のトラブルが、発覚致しました。その際の説明と対応に疑問がありますので、質問させて頂きます。是非文書、書面での回答をお願い致します。先ず、経緯を記します。
1.古いアナログTVの処理のため、TVを○○○コジマ電気△△店に持ち込む。
2.処理のため、住所氏名を用紙に記入。
3.ポイントは付かないものの、カードに利用記録を記載できるので、○○○コジマカードがあれば、と言われ、カードを渡す。
4.カード記載の住所氏名が、用紙に記載の住所氏名と違うと言われる。
5.カードを作成した店舗と、時期を確認されるが、記憶が定かでなく、「川崎から、世田谷へ引越し後に△△店で作成した気がする。
しかし、 引越し以前に作成したとすれば、×××店で作成、その後住所変更をしたはず」と答えた。6.住所が川崎ならば、×××と言ったが、×××ではないとの答え。
その時に表示画面が見え、電話番号だけは確認できたが、古い、×××に住んでいた時の電話番号であった。
その時は、状況がよく把握できず、最終的に店長が対応し、調査して連絡することを約束。
7.7月10日 20時08分から 37分間、店から電話で調査結果を聞く。
8.カードは×××店で作成され、その時点では私の名前と×××の住所、電話番号で登録されていた。
9.その後、私のカードに名前が記載されていた方が、新規でカードを作成。
10.カードは申請時にすぐにお客に渡し、申請書に記載された氏名、住所などは後日システムに入力との説明。
11.カード情報のシステムへの入力時に、カード番号を間違えて、私のカード番号を入力。
12.その際に、新規登録であっても既にカード情報が入力されている場合は、住所、氏名などが表示されるとのこと。
13.オペレータは、新規登録作業である事を知りながらも、表示されている住所の上から、登録書に記載の住所と氏名を入力。
電話番号は記載があったにも拘らず、入力せずに処理を終了させた。
14.このため、私のカードの住所と氏名だけが書き換わった。
15.本来処理を確認するものがいるが、その確認者もそのまま見過ごした。と、説明された。
16.私が、オペレータが、新規登録の作業を行っているのに、住所氏名が最初から表示されるのはおかしいと気がつくべきと指摘。
また、その時に住所変更と勘違いして作業を続けたとした場合でも、氏名の変更はおかしいと思うはず。ましてや苗字だけでなく、名前まで変更されるのは異常だと思うべき。さらに電話番号が記載されているのに、その入力をすっぽかすのは怠慢以外の何物でもないと指摘。
17.電話をくれた方自身、オペレータ自身がおかしい作業をしていると認識するチャンスは最低3回あったはずと返答。その上に管理者が見逃すのも職務怠慢である事を認めた。
18.一応他のデータを確認したが、他のカードに私の氏名や住所は漏れていないとの説明。
19.あまりにもいい加減すぎる仕事であり、そこまでいい加減な社員が普段は取り立ててミスなく作業しているとは思いにくい。もしミスが多ければ、要注意人物としてチェック担当者は注意しているはず。と指摘。
余りにもいい加減な作業を行っているという報告で、口頭での説明のみでは信用しかねる。
もし、上記の通りだと主張するのであれば、きちんと文書で回答するよう要求。
20.7月17日 21時56分 店より再度電話があり、前回の説明どおりで、間違いないとの回答。また「文書での回答は出来ないというのが会社の正式な回答」であると告げられる。
上記の経緯に対して、以下の3点を質問させて頂きます。
1.○○○のデータ入力システムでは、新規登録と住所変更などは区別せずに処理しているのか?
2.データ入力後のチェックは行っていないのか?
3.この様なミスがあった際でも文書による回答は行わないというのが、本当に会社の方針なのか?
でも少なくとも私には何の連絡もありません。もう丸2ヶ月経ちます。
〇〇〇コジマ電気さんの、お客様相「談窓口」って、本当はお客様「愚痴聞き流し窓口」って事ですね、と言いたくなります。
文書で回答できないってのも、店長からしか聞いていませんから、本当に本社側の意向かも判断できません。
となると本社の意向ではなく、店長の独断という事も考えられるので、一応最初はこうして社名は伏せているたのですが、本社側に連絡しても何の反応がないって事は、本当に本社側は一切文書に(証拠に)残さない(残念ながら電話は録音していないので)って態度なのでしょうかね?
それでもまず電話ぐらいはあっても良いと思うのですが。
私の電話番号は△△店の店長に聞けばわかることですから、それすらしていないってことですよね。
こんないい加減なブログを読んでいる方は少ないと思いますが、よろしければ社名くらいは「公開すべき」、いややはり「公開しないほうが良い」くらいのコメントがあると嬉しいです。
しかしやはり、
それは
で、トラブルそのものも問題ですが、その後のお店(店長)と本社の対応が酷い。
最終的に、本社のお客様相談室に質問状を出しました。
さすがに内容証明付きで出すのもなんだったので、書き留めにして出したのですが・・・7月20日すぎに出したものの、未だになしのつぶて。
よっぽどその内容を公開して欲しいのかと思ってしまいます。
で、その内容を地名と店舗名を伏せただけで、そのまま記載してみようと思います。
怒りがこみ上げてきて余計なことを書いてもいけませんからね。
下書きをパソコンで行っていますのでそれを丸ごとコピーします。
先ずは、以下がその内容です。
--- ここから ---
個人情報保護担当責任者様 2015年7月XX日先日の7月5日に、
1.古いアナログTVの処理のため、TVを
2.処理のため、住所氏名を用紙に記入。
3.ポイントは付かないものの、カードに利用記録を記載できるので、
4.カード記載の住所氏名が、用紙に記載の住所氏名と違うと言われる。
5.カードを作成した店舗と、時期を確認されるが、記憶が定かでなく、「川崎から、世田谷へ引越し後に△△店で作成した気がする。
しかし、 引越し以前に作成したとすれば、×××店で作成、その後住所変更をしたはず」と答えた。6.住所が川崎ならば、×××と言ったが、×××ではないとの答え。
その時に表示画面が見え、電話番号だけは確認できたが、古い、×××に住んでいた時の電話番号であった。
その時は、状況がよく把握できず、最終的に店長が対応し、調査して連絡することを約束。
7.7月10日 20時08分から 37分間、店から電話で調査結果を聞く。
8.カードは×××店で作成され、その時点では私の名前と×××の住所、電話番号で登録されていた。
9.その後、私のカードに名前が記載されていた方が、新規でカードを作成。
10.カードは申請時にすぐにお客に渡し、申請書に記載された氏名、住所などは後日システムに入力との説明。
11.カード情報のシステムへの入力時に、カード番号を間違えて、私のカード番号を入力。
12.その際に、新規登録であっても既にカード情報が入力されている場合は、住所、氏名などが表示されるとのこと。
13.オペレータは、新規登録作業である事を知りながらも、表示されている住所の上から、登録書に記載の住所と氏名を入力。
電話番号は記載があったにも拘らず、入力せずに処理を終了させた。
14.このため、私のカードの住所と氏名だけが書き換わった。
15.本来処理を確認するものがいるが、その確認者もそのまま見過ごした。と、説明された。
16.私が、オペレータが、新規登録の作業を行っているのに、住所氏名が最初から表示されるのはおかしいと気がつくべきと指摘。
また、その時に住所変更と勘違いして作業を続けたとした場合でも、氏名の変更はおかしいと思うはず。ましてや苗字だけでなく、名前まで変更されるのは異常だと思うべき。さらに電話番号が記載されているのに、その入力をすっぽかすのは怠慢以外の何物でもないと指摘。
17.電話をくれた方自身、オペレータ自身がおかしい作業をしていると認識するチャンスは最低3回あったはずと返答。その上に管理者が見逃すのも職務怠慢である事を認めた。
18.一応他のデータを確認したが、他のカードに私の氏名や住所は漏れていないとの説明。
19.あまりにもいい加減すぎる仕事であり、そこまでいい加減な社員が普段は取り立ててミスなく作業しているとは思いにくい。もしミスが多ければ、要注意人物としてチェック担当者は注意しているはず。と指摘。
余りにもいい加減な作業を行っているという報告で、口頭での説明のみでは信用しかねる。
もし、上記の通りだと主張するのであれば、きちんと文書で回答するよう要求。
20.7月17日 21時56分 店より再度電話があり、前回の説明どおりで、間違いないとの回答。また「文書での回答は出来ないというのが会社の正式な回答」であると告げられる。
上記の経緯に対して、以下の3点を質問させて頂きます。
1.○○○のデータ入力システムでは、新規登録と住所変更などは区別せずに処理しているのか?
2.データ入力後のチェックは行っていないのか?
3.この様なミスがあった際でも文書による回答は行わないというのが、本当に会社の方針なのか?
なおさんの現住所
なおさんの本名
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文頭の日付は下書きを書いた日と、実際に出した日がずれて(頭を冷やして読み返す為:日付と氏名は手書きにしたので)、20何日かはっきりしていないので・・・ (^^;;
みなさんどう思われます?
私として、一番にして欲しかったのが、店と私に連絡して事の真相の確認をする事。
でも少なくとも私には何の連絡もありません。もう丸2ヶ月経ちます。
文書で回答できないってのも、店長からしか聞いていませんから、本当に本社側の意向かも判断できません。
となると本社の意向ではなく、店長の独断という事も考えられるので、一応最初はこうして社名は伏せて
それでもまず電話ぐらいはあっても良いと思うのですが。
私の電話番号は△△店の店長に聞けばわかることですから、それすらしていないってことですよね。
あんまり細かい事気にしなくてもいいんじゃない?
返信削除大したことじゃないね。
細かいですかね?
返信削除個人的には平気で個人情報を垂れ流す体質には嫌悪感を感じますけど。