スキップしてメイン コンテンツに移動

コジマ電気のお客様対応の態度

実はだいぶ前から書こうか迷っている話題があります。
しかしやはり、ひとまずお店の名前は伏せた形で書いておこうと思い、書きます。

それはそのお店コジマ電気のポイントカードに関するものです。
で、トラブルそのものも問題ですが、その後のお店(店長)と本社の対応が酷い。
最終的に、本社のお客様相談室に質問状を出しました。
さすがに内容証明付きで出すのもなんだったので、書き留めにして出したのですが・・・7月20日すぎに出したものの、未だになしのつぶて。
よっぽどその内容を公開して欲しいのかと思ってしまいます。

で、その内容を地名と店舗名を伏せただけで、そのまま記載してみようと思います。
怒りがこみ上げてきて余計なことを書いてもいけませんからね。
下書きをパソコンで行っていますのでそれを丸ごとコピーします。
先ずは、以下がその内容です。

--- ここから ---

○○○コジマ電気お客様相談窓ロご担当者様
個人情報保護担当責任者様 2015年7月XX日先日の7月5日に、○○○コジマ電気△△店におきまして、○○○コジマカードの記載事項のトラブルが、発覚致しました。その際の説明と対応に疑問がありますので、質問させて頂きます。是非文書、書面での回答をお願い致します。先ず、経緯を記します。
1.古いアナログTVの処理のため、TVを○○○コジマ電気△△店に持ち込む。
2.処理のため、住所氏名を用紙に記入。
3.ポイントは付かないものの、カードに利用記録を記載できるので、○○○コジマカードがあれば、と言われ、カードを渡す。
4.カード記載の住所氏名が、用紙に記載の住所氏名と違うと言われる。
5.カードを作成した店舗と、時期を確認されるが、記憶が定かでなく、「川崎から、世田谷へ引越し後に△△店で作成した気がする。
しかし、 引越し以前に作成したとすれば、×××店で作成、その後住所変更をしたはず」と答えた。6.住所が川崎ならば、×××と言ったが、×××ではないとの答え。
その時に表示画面が見え、電話番号だけは確認できたが、古い、×××に住んでいた時の電話番号であった。
その時は、状況がよく把握できず、最終的に店長が対応し、調査して連絡することを約束。
7.7月10日 20時08分から 37分間、店から電話で調査結果を聞く。
8.カードは×××店で作成され、その時点では私の名前と×××の住所、電話番号で登録されていた。
9.その後、私のカードに名前が記載されていた方が、新規でカードを作成。
10.カードは申請時にすぐにお客に渡し、申請書に記載された氏名、住所などは後日システムに入力との説明。
11.カード情報のシステムへの入力時に、カード番号を間違えて、私のカード番号を入力。
12.その際に、新規登録であっても既にカード情報が入力されている場合は、住所、氏名などが表示されるとのこと。
13.オペレータは、新規登録作業である事を知りながらも、表示されている住所の上から、登録書に記載の住所と氏名を入力。
電話番号は記載があったにも拘らず、入力せずに処理を終了させた。
14.このため、私のカードの住所と氏名だけが書き換わった。
15.本来処理を確認するものがいるが、その確認者もそのまま見過ごした。と、説明された。
16.私が、オペレータが、新規登録の作業を行っているのに、住所氏名が最初から表示されるのはおかしいと気がつくべきと指摘。
また、その時に住所変更と勘違いして作業を続けたとした場合でも、氏名の変更はおかしいと思うはず。ましてや苗字だけでなく、名前まで変更されるのは異常だと思うべき。さらに電話番号が記載されているのに、その入力をすっぽかすのは怠慢以外の何物でもないと指摘。
17.電話をくれた方自身、オペレータ自身がおかしい作業をしていると認識するチャンスは最低3回あったはずと返答。その上に管理者が見逃すのも職務怠慢である事を認めた。
18.一応他のデータを確認したが、他のカードに私の氏名や住所は漏れていないとの説明。
19.あまりにもいい加減すぎる仕事であり、そこまでいい加減な社員が普段は取り立ててミスなく作業しているとは思いにくい。もしミスが多ければ、要注意人物としてチェック担当者は注意しているはず。と指摘。
余りにもいい加減な作業を行っているという報告で、口頭での説明のみでは信用しかねる。
もし、上記の通りだと主張するのであれば、きちんと文書で回答するよう要求。
20.7月17日 21時56分 店より再度電話があり、前回の説明どおりで、間違いないとの回答。また「文書での回答は出来ないというのが会社の正式な回答」であると告げられる。
上記の経緯に対して、以下の3点を質問させて頂きます。
1.○○○のデータ入力システムでは、新規登録と住所変更などは区別せずに処理しているのか?
2.データ入力後のチェックは行っていないのか?
3.この様なミスがあった際でも文書による回答は行わないというのが、本当に会社の方針なのか?
なおさんの現住所
なおさんの本名

--- ここまで ---
文頭の日付は下書きを書いた日と、実際に出した日がずれて(頭を冷やして読み返す為:日付と氏名は手書きにしたので)、20何日かはっきりしていないので・・・ (^^;;


みなさんどう思われます?
私として、一番にして欲しかったのが、店と私に連絡して事の真相の確認をする事。


でも少なくとも私には何の連絡もありません。もう丸2ヶ月経ちます。
〇〇〇コジマ電気さんの、お客様相「談窓口」って、本当はお客様「愚痴聞き流し窓口」って事ですね、と言いたくなります。
文書で回答できないってのも、店長からしか聞いていませんから、本当に本社側の意向かも判断できません。
となると本社の意向ではなく、店長の独断という事も考えられるので、一応最初はこうして社名は伏せているのですが、本社側に連絡しても何の反応がないって事は、本当に本社側は一切文書に(証拠に)残さない(残念ながら電話は録音していないので)って態度なのでしょうかね?
それでもまず電話ぐらいはあっても良いと思うのですが。
私の電話番号は△△店の店長に聞けばわかることですから、それすらしていないってことですよね。
こんないい加減なブログを読んでいる方は少ないと思いますが、よろしければ社名くらいは「公開すべき」、いややはり「公開しないほうが良い」くらいのコメントがあると嬉しいです。






コメント

  1. あんまり細かい事気にしなくてもいいんじゃない?
    大したことじゃないね。

    返信削除
  2. 細かいですかね?
    個人的には平気で個人情報を垂れ流す体質には嫌悪感を感じますけど。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Apple ID の変更方法

2017/06/10 :追記

Apple ID の変更方法が変更されました。
以下の最新情報をご確認下さい。

アップルIDの変更

Apple ID をキャリアのメールアドレスなどで作成し、その後にキャリアのメールアドレスを変更してしまい、困っている方が多い様です。
皆さん Apple ID に利用しているメールアドレスを変更すれば、iPhone に使用している Apple ID のメールアドレスも自動的に変更されるものと、勘違いしている様に思います。

また、Apple ID はキャリアのものと勘違いしているのか、キャリアを変更したのだから、Apple ID もそのまま、次のキャリアメールのアドレスになると思っている方も、おられるようです。

Apple ID はあくまでもAppleが発行するIDです。
キャリアとは無関係で、キャリアにそのIDに関する情報が渡ることもありませんし、キャリアの情報がAppleに渡ることもありません。

IDに使用するメールアドレスを変更したいのであれば、自分でAppleのウェブサイトで手続きする必要があります。

https://appleid.apple.com/ja_JP

にアクセスすると、「Apple ID を管理」というボタンがあります。
そこで、現在の(あるいは勝手に変更してしまう以前の)メールアドレスでログインし、手続きをします。
ここで、新しく利用したいメールアドレスを追加すると、本人確認のメールがそのメールに届くので、メールに記載されているURLにアクセスすると、承認されます。
メールアドレスが承認されると、そのメールアドレスをIDに登録し直せます。

最終的にIDのメールアドレス変更直前に、iPhone(該当 iOS 機器やMac 全て)の iCloud と iTunes & App Store から一度ログアウトしてください。
その際に、iPhone にデータを残す必要はありません。
新しいメールアドレスの ID でログインすればまた同期されてデータが戻ります。
残してしまうと、再同期の際に間違ってマージしてしまい、データが二重登録される可能性があります。
もっとも再同期の際に間違えて、iPhone の(何もない)データで、iCloud を上書きすると、全てのデータが失われるので、それよりはマシですけど。

なお、使用…

iPhone を日常使う上での注意(ちょっとした不具合を解消するには)

先日はバックアップの重要性について書きましたが、今日は日常の注意を書いて見たいと思います。
まずは充電の方法から。 皆さん、充電時にはどんなことに注意していますか?
充電は、できるだけバッテリーを使い切るぐらいまで行わず、できれば80〜90%で終了させましょう・・・・なんてやっていませんか?
以前にも充電について書きましたが、基本的には「気にする事は無い!」です。
好きな時に充電をし、好きな時に終えれば良いです。
上記の注意は「ニッケル系」のバッテリー、つまり市販の単三型などの充電式バッテリーについての注意です。昔はニッケルカドミウム、今ではニッケル水素のバッテリーですね。
これは、時々リフレッシュさせる必要があります(昔の人工衛星も年に2回ほどリフレッシュ運用というものを行っていました)。
しかし、現在携帯電話に使用しているリチウムイオン系のバッテリーでは其の様な事は必要ありません。
と言うより、ニッケル系の様なリフレッシュ運用はかえってバッテリーの寿命を縮める(充放電回数を無意味に増やす)だけです。
バッテリー一般の注意である、充電中に熱を持たない様に注意する(寝る時に布団や枕に覆われた状態で充電するなど)こと、電子機器一般の注意である日向や暖房機の前に放置しない、などを守れば十分です。
何故かは良く分かりませんが、昔の iOS では充電時のマークが、稲妻マーク(充電中)とプラグマーク(充電器に接続されているが充電はされていない:充電は終了している)に分かれていました。
今は同じ稲妻マークだけですが、ひょっとしたらプラグマークになるとあわてて充電器から外そうとする人がいるのを懸念しての仕様変更かもしれません。
基本的に「充電器に接続されている」「Wi-Fi に接続されている」「スリープ状態にある」という三つの条件を満たしていれば、1日に一回「iCloud による自動バックアップ」が実行されます。
一番条件の揃いやすいのは就寝時ですよね?
つまり少なくとも寝る前に充電を開始して、朝まで放置しましょうというのがアップルの考え方。その間にバックアップしておきますよという事ですね。

さてその寝る前にあなたは何かしていますか? 私はほぼ毎日、寝る前には動作しているアプリを全て終了させています。
「何のため?」それは
「メモリを解放するため」です。 メモリを解放するアプリ…

同期とバックアップ

どうも iPhone や iPod Touch 、 iPad などで iTunes や iCloud との同期設定をきちんと行わず、バックアップなども行っていない方が多く居られる様です。
また、同期やバックアップすると、メールの設定や連絡先などのデータが無くなる、とかいうデマに振り回され、怖がっている方も多い様です。
そこで出来るだけ簡単に、その必要性とやり方を、書いておこうと思います。


まずバックアップの必要性。 これは何も言う事は無いはずです。
万が一 iPhone が故障したり、紛失したりした場合、このバックアップが無いと、全てのデータを失います。
バックアップが有れば、新しい iPhone でも、バックアップ時点の状態に戻せます。
バージョンアップ時も同じですし、新型への機種変の時も同じです。
バックアップが無ければ、初期状態から設定し直さなければいけません。
しかしバックアップを取った後に、受信したMMSメールや写真は、失います。
なので、出来るだけこまめにバックアップをする必要があります。
理想的には毎日行うことです。

次に同期。CDから iTunes に入れた音楽、逆に iPhone で購入した音楽、アプリなどは同期作業によって iPhone に入れたり iTunes にバックアップしたりします。
写真や動画なども同じです。
好きなものを持ち歩いたりするのであれば、同期は必要ですね。
同期の作業は、その始めのステップとして、バックアップを行いますから、バックアップのためにも、必要な作業となります。


現在は iCloud のサービスもあり、同期も重要項目です。
同期とは二つ以上のものを、同じ状態に保つ作業です。
現在の iPhone であれば、iCloud をその同期の中心にし、個々の機械(パソコンや iPhone )が同期を取ります。

iCloud は常に最新の状態が保たれます。
必要であれば、パソコンから iCloud のウェブサイトにアクセスして、利用することもできます。
しかしなぜか、iOS 機器からは、通常の iCloud のウェブ利用はできません。

連絡先などは、iCloud を利用する事で、グループ分けなどが簡単に出来ます。
こちらもなぜか iOS 上では、グループ分けの作業は出来ないのですが、iCloud で行ったグループ分けは利用出来ます。
ウェブサイト上で…